言葉のカタチ

言葉にならないものをカタチにしよう

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

博多の秋の祭り 筥崎宮放生会のはじまり

博多の三大祭りといえば、春の「博多どんたく港祭」、夏の「博多祇園山笠」、秋の「放生会」。 放生は仏教からきた行事で、捕えた生き物を放してやることです。寺や神社に「放生池」という名の池を見かけることがありますが、魚を放してやる池だったのでしょ…

名島神社と帆柱石

香椎宮と筥崎宮の間に位置する名島神社。 御祭神は宗像三女神ですが、神功皇后縁の地です。 神功皇后は三韓出兵へこの地から出発する際、宗像三女神に必勝を祈願し、兵士に氏名を名乗らせ乗船しました。これによってこの地は「黒津」が「名島」と呼ばれるよ…

大楠に感嘆!宇美八幡宮参拝

福岡市の神功皇后ゆかりの主な神社はほとんど海の近くにありましたが、宇美八幡宮(うみはちまんぐう)は山に囲まれていました。 博多駅からJRで福北ゆたか線の長者原駅で香椎線に乗りかえ、終点宇美で下車。 宇美駅前で県道60号線を渡ると「ふれあい通り」…

仕事の小話「Excelが苦手な人が試してみるといいこと」

事務の仕事でほぼ必ず使うことになるExcel。 扱える人と扱えない人で、作業にかかる時間が全然違います。 でも「パソコン全般が苦手」「Excelが苦手」という人は結構多くいます。 得意になる必要はないので、苦手意識だけでもなくなれば気持ちが楽になります…