言葉のカタチ

言葉にならないものをカタチにしよう

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

福岡県小郡市の如意輪寺、またの名を「かえる寺」の風鈴まつりへ行きました

最近SNSで見かけた、かえる寺の風鈴まつり。 連日猛暑で、たくさんの風鈴が音を立てている様子を想像するだけでなんだか涼しそう・・・ということで行ってみることにしました。 如意輪寺について簡単に説明すると、 729年に行基によって開創。 ご本尊の如意…

A4の書類を持ち歩くのにはキングジムかリヒトラブか

旅行前にA4の書類を持ち運ぶためのファイルを探しに行きました。 A4の書類を半分に折って持ち歩くためのファイル。 事前に調べてキングジムのコンパックが一番の候補でした。 コンパックはA4のクリアポケットに書類を入れ、半分のA5サイズで折り目をつけずに…

仕事の小話「事務の仕事って?」

事務なんて誰でもできる、なんて言われることもありますが、新入社員に限らず部署異動などで事務職になったという場合、案外自分が当たり前にしていることでも、初めての人にはわからないんだな、と思うことが何度かありました。 ですので、なにかちょっとし…

福岡市の繁華街に鎮座する警固神社

福岡の中心街天神にある西鉄福岡天神駅の裏手、国体道路沿いに警固神社はあります。 冬のイルミネーションで有名な警固公園の隣に神社があるのは知っていましたが、あまり意識したことがありませんでした。天神の街中なので、小さな無人の神社だろうと思い込…

博多祇園山笠が始まる櫛田神社と御祭神

例年なら山笠が終われば博多に夏が来る、と言われますが今年は暑さが前倒し。 太陽と人の熱気ですでに暑い、お櫛田さんです。 7月1日、山笠の開始で神社の境内には桟敷席が組まれ、縁起物の菓子なども売られていました。 境内には「霊泉鶴の井戸」があり、こ…