言葉のカタチ

言葉にならないものをカタチにしよう

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの東京上野散歩②

東京3日目。 最終日の21日は雨の予報だったものの朝から傘は必要なく、さほど暑くもなく散歩日和。 まずは日暮里の朝倉彫塑館へ行きました。が、なんと休館日! 下調べが足りず残念なことに。 朝倉彫塑館は彫刻家朝倉文夫氏のアトリエ兼住居だったところで、…

懐かしの東京上野散歩①

6月19日から6月21日の二泊三日で、16年ぶりに東京へ行ってきました。 昔、7年ほど上野の会社で働いていて、その後九州に戻って以来の東京です。 飛行機に乗るのも16年ぶりで、チケットの取り方もよくわからず色々もたつきました。昔は知り合いが取ってく…

筥崎宮の花々をめぐり歩く

筥崎宮に参拝。 緑濃い境内は若々しく勇壮なエネルギーに満ちているかのようです。 ご神木の筥松も鮮やかな緑に勢いがあります。 本殿裏手にある「あじさい苑」はちょうど紫陽花が見ごろでした。 色とりどり、種類も様々な紫陽花が咲き誇っています。 クスノ…

福岡城跡のお濠の蓮はそろそろ咲き始めます

福岡城跡のお濠はすでに蓮の葉に覆われ、蕾がいくつもまっすぐに伸びていました。 緑の蓮の葉の日に透ける様子も、雨上がりに葉の表面に溜まった水玉も美しく清々しさを感じます。 また、お濠端を歩くと蓮の葉の香りがして、蒸し暑い夏に漂う清涼な空気がさ…

菖蒲まつりの宮地嶽神社へ

4月に参拝した宮地嶽神社ですが、明日6月10日まで行われている「菖蒲まつり」に行ってきました。 梅雨のさなかですが、今日の福岡はよい天気でした。 参道から続く階段にも菖蒲の鉢が並べてあり、本殿前まで見頃の菖蒲がずらり。 4月には新緑のグラデーショ…