言葉のカタチ

言葉にならないものをカタチにしよう

仕事の小話「事務の仕事って?」

f:id:Kashou:20180412215306j:plain

事務なんて誰でもできる、なんて言われることもありますが、新入社員に限らず部署異動などで事務職になったという場合、案外自分が当たり前にしていることでも、初めての人にはわからないんだな、と思うことが何度かありました。
 
ですので、なにかちょっとしたヒントになればと思いながら「仕事の小話」、ぽつぽつ書いていこうと思います。

事務職でも総務、人事、経理など仕事の内容は分かれています。従業員が少ない会社では、すべてを一人で行うところもあります。

会社によってそれぞれの担当が何をするかは違いますが、何を担当するにしてもまずは「自分がすべきことは何か」を確認しましょう。

もちろん上司の指示に従って、すべきことは決まっているのですが、自分のした仕事がどのように影響し、どのように役に立っているのかを考えると、何を重点に行うか、どこまですればいいのかが見えてきます。

不必要なことはしなくていいし、その分重要なことに力を注げますので、頭の隅に置いておいてください。

やり過ぎる必要はないのです。
必要なことを必要なだけする、から始めてみてください。